読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無意識高い系ぼっちエンジニア(見習い)のブログ

駆け出しWeb系エンジニア、小次郎のブログ。

速報:俺氏、重い腰を上げ遂にブログに手を出す~まずはエンジニアっぽく、UNIXコマンド入門~

ドーモ、駆け出しWeb系エンジニアやってます、小次郎っていいます。

LAMP環境での開発が中心、使用言語は主にPHPJavaScriptです。

 

ついに僕も最近の流行りに乗って、技術用ブログを執筆することにしました。

このブログでは、主に日々の業務や学習の備忘録として活用いたします。

 

ペーペーのエンジニアが奮闘する日々や、たまにサボってアニメとかソシャゲとかやってる様を暖かい目で見ていただけると幸いです。

【目次】

これで黒い画面も怖くない!?、Unixコマンドを触ってみる

さて、記念すべき最初の記事ですが、Unixコマンドの学習についてです。

 

Webサイトやサービスを発信する際、必ずWebサーバーを利用しますが、多くのサーバーはLinuxなどのUnix系のOSを利用しているので、開発を行うにあたりUnixコマンド知識は必須となります。

  

しかし、Web系プログラミング学習を始めたばかりの方や、デザイナーなど非エンジニアの方などは、「あー、なんか難しそうな黒い画面か。なんかあれ怖いよね。」といったイメージを持たれているかと思います(僕も最近までそうでした)。

ローカルで開発するにしても、Unixコマンドの基礎くらいは知っておくと、開発効率が抜群に向上します。

というわけなので、怖がらずにUnixコマンドを触ってみましょう。

まずは環境構築~Windows編とMac OS編~

Unixコマンドの実行は、PCに積んである「コマンドラインツール」にて行います。

マウスやアイコンなどを使った操作ではなく、キーボードとテキスト入力で操作する、「CUI※1」というものですね。

※1 CUIとは、ユーザに対する情報の表示を文字によって行い、すべての操作をキーボードを用いて行うユーザインターフェースのこと。UNIX系OSの操作方式として一般的なほか、WindowsなどもCUI画面を呼び出して操作することができる。

CUIとは|キャラクタユーザインターフェース|Character-based User Interface − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典

 

各PCに標準でコマンドラインツールがありますが、Windowsの「コマンドプロンプト」はかなり特殊なため、個人的にはそのまま使うべきではありません。

専用のソフトをインストールして、利用することをおすすめします。

僕が使っているのは、「cmder」というWindows用のコンソールエミュレーターです。

cmder | Console Emulator

 

インストール方法は、こちらを参照

nelog.jp

 

対し、Mac OSには、「ターミナル」という便利なツールで、UNIXコマンドを使うことができます。

Finderから、「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「ターミナル.app」から起動することが可能です。

 ターミナルの使い方については、こちらがわかりやすいです。

blog.codecamp.jp

基本コマンドの一覧と、学習できるサービスについて

さて、環境設定ができたら、実際にUnixコマンドでいろいろと操作してみましょう。

Unixコマンド自体が、非常に種類が多いですが、まずはよく使うものを覚えるといいかと思います。

 

概ね、ローカル上でコマンド操作をするときは、ファイルやフォルダの「移動」「作成」「変更」「削除」をする場合がほとんどです。

 

以下に、一覧でまとめてみました。

qiita.com

 

・・・とまあ、一覧でまとめても、Unixコマンドを触ったことない人は「なんぞこれ?」ってのが率直な感想ですよね(´・ω・`)。

 

先に以下のような学習サービスで一通りコマンドに触れてから、上記一覧をメモ代わりにすると、効率的かと思います。 

定番動画学習サイト「ドットインストール」

UNIXコマンド入門 (一般ユーザー編) (全16回) - プログラミングならドットインストール

 

知る人ぞ知る「ドットインストール」にも、Unixコマンド講座があります。

先述のコマンド一覧記事は、これをまとめたものです。

 

侍エンジニア塾ブログ

www.sejuku.net

 

リアルでもお世話になっている、「侍エンジニア塾」さんのブログ記事です。

当該ブログは、プログラミング学習者向けに多数の情報発信やレッスンを提供しています。

 

黒い画面の魔法ゲーム!? 「Terminus」

www.softantenna.com

ターミナルで入力するコマンド(UNIXコマンド)をゲーム形式で楽しく学べるゲームがあるとか・・・。

紹介ブログがあったので、貼っておきます。

 

以上です。

次回は、みんな大好き(!?)AjaxやらAPI利用やらをテーマに記事にしてみます。